hannahmama's blog

原発性胆汁性肝硬変と診断され、戸惑いつつも子育てに奮闘中。2014年初め、日本、英国両方の医者により、自己免疫性肝炎とのオーバーラップと診断を変更される。病気に関することやしないことをのんびり(この病気にはこれが肝心!)綴っていきたいと思います。

定期検診結果

お久しぶりです。hannahmamaです。

本当は9月初めの予定だった検診が、直前にドイツ旅行中で運?タイミング悪くコンファームが遅れたというだけの理由で10月末に変更。

さすがのNHSクオリティー、ぶれません。

まあもう医者も今の段階ではこれ以上できることもないので、いいのですが。

 

そしてなんと!今回の血液検査の結果が超優秀だったので、これからの予約は半年サイクルに。

今年は入院もなく、頑張ったわー。

実際は、入院しないようにできる限り休養させてもらった、というのが本当で、あんまり頑張ってないのだけど。

 

検査結果:2014年10月29日

トータルビリルビン 7umol/L

ALP        75IU/L

AST        21IU/L

G gtp         44IU/L

他省略

 

去年の今頃はALPは1000超えてたし、ビリルビンも94とかあり得ない数字だったので、ほんと嬉しい。

ウルソが合ってるみたいです。副作用も初めのうちだけだったし。

贅沢言うと常飲薬でなく、場合によって飲んでもいいのであれば日本みたいに吐き気止めとかゆみ止めがもらえるといいんだけどなあ。

とりあえず、吐き気とかゆみが来たら、ひたすら休む。

これでこの1年乗り切ったし、なんとなくコントロールできるようになってきたのではないかしら。

 

だいぶPBC,AIHのことは気にせず生活できるようになってきました。

私の肝臓、できればこんな感じであと20年くらいは頑張って欲しいな。