hannahmama's blog

原発性胆汁性肝硬変と診断され、戸惑いつつも子育てに奮闘中。2014年初め、日本、英国両方の医者により、自己免疫性肝炎とのオーバーラップと診断を変更される。病気に関することやしないことをのんびり(この病気にはこれが肝心!)綴っていきたいと思います。

超音波スキャン(卵巣)

今日は肝臓ではなく、卵巣腫瘍について。

スキャンはかかりつけの診療所でなく、地元の小規模な病院に受けに行きます。

 

以前にも書きましたが、hannahmamaは過去に2度、この国で卵巣腫瘍摘出手術を受けています。二度目の手術の際、右側の卵巣を腫瘍ごと摘出しました。

残る左側も腫瘍が大きくなったり小さくなったりを繰り返していて、その後何年かはスキャンのたびに一喜一憂していました。

ですがそんな左側の卵巣も頑張ってくれまして、おかげさまで妊娠して無事娘を出産。

出産1年後くらいに運よく腫瘍が自然に消滅しました。

 

そこはもちろんNHS、消滅してからはスキャンの予約も取られず、ほったらかしです。

PBCとAIHでバッタバッタとしていたら、気がつくと最後のスキャンから4年以上の歳月が流れてしまっていました。

一度目の手術から二度目の手術、つまり再発が発覚するまで7年だったのですが、腫瘍は急激に大きくなったわけでなく、何年もかかって徐々に大きくなったのだろうというのが執刀医の見解だったので、そろそろ一度チェックしたいなあ、と。

 

とはいえ今回は痛みがあるわけではなかったのですが、そんなこと話してしまったらGP Dr.(診療所の主治医)は予約なんて取ってくれるはずもないので、

最近時々痛みを感じるんです~再々発が怖いので予約取れないでしょうか~

まあコンピューターの画面いっぱいに私の病歴が書かれているので、医者としてはさすがにそろそろ放っておけないだろうと踏んではいましたが、ほんの少し?誇張?嘘まじり?でお願いして、取ってもらえました。

相変わらずイギリスの税金使いまくりです。昔払ってた分はゆうに超えてるだろうなー。

 

超音波スキャンはもう何度受けたかわからないくらいなので、余裕でガンガン質問。

結果もその場で聞く。(後でレターが来るが、待てない)

すると今回はとても嬉しい結果が。

 

新たな腫瘍はできていませんでした!!

しかも排卵してるようですよ、だって。断定ではないけど、そういう様子が見て取れるらしい。百戦錬磨のスキャン技師のおばさまが言うんだから喜んでいいかな、と。

 

左側だけになって、更に無排卵とかになってたらどうしようと不安に思っていたので少し安心しました。まだ辛うじて二人目妊娠の可能性は残っているみたい!

 

今日はいい夢見れそうです。