hannahmama's blog

原発性胆汁性肝硬変と診断され、戸惑いつつも子育てに奮闘中。2014年初め、日本、英国両方の医者により、自己免疫性肝炎とのオーバーラップと診断を変更される。病気に関することやしないことをのんびり(この病気にはこれが肝心!)綴っていきたいと思います。

日本の夏!(前)

日本滞在中、体調の良かった4週間は遊びと片付けの応酬でした。

夏の遊びと言えばプール!

海は私一人で連れて行くのは自信がなかったので地元の市民プールへ。

 f:id:hannahmama:20151027081730j:plain

10年以上夏に帰っていなかった私は浦島太郎状態。

な、なんかみんな、ふ、普通の服で入ってる…???

ただの水着だけでうろうろしてた女性は、見渡す限り私と数人の外人のみで、みなさん紫外線対策バッチリ!

プールに服着て入ったら怒られると思ってた世代なので、かなりのショックでした…。これが今の常識なのね…。

ともあれ、娘がそんなことに気づくはずもないので、彼女が楽しければいいや、旅の恥はかき捨て、私も楽しもう!と張り切って3時間付き合った結果、水に潜りっぱなしの娘より、私の上半身が日焼け、いやもうあれは火傷と言っても過言ではない!痛みで2晩ろくに眠れず、まともな服が着れず。みなさんの対策は正しかった!

 

そして夏はやはりお祭り!

今年はおばあちゃんにお誕生日に何か送ってもらわずに、日本で浴衣を買ってもらうことになっていたので、じんましんが収まってすぐにデパートへ。地元の呉服屋さんも沢山見ました。

f:id:hannahmama:20150802182939j:plain

随分悩みましたが、似合うのが見つかりました!

ついでに私も新調しちゃった♡

二人で浴衣でひいおばあちゃん家の近くの神社をハシゴ。今だにヨーヨー釣りも金魚すくいも100円です。楽しかったぁ!

これですっかりお祭りにはまった娘。他のお祭りにも、ショッピングモールなどでのお祭りイベントや屋台コーナーなどにも必ず立ち止まって、終いにはヨーヨー釣り1回で4つも取れるようになってるし!

f:id:hannahmama:20150801185324j:plain

金魚すくいは私が得意なので(1回で6匹。これ平均。)、娘は遊ぶだけ。でも何回もせがまれた〜今は実家でおばあちゃんが面倒見てます。意外に癒やされてるらしく、水槽もポンプも揃えたらしい。

 

そしてもちろん、花火!🎆

地元は横浜なので、友達家族とみなとみらいへ。

f:id:hannahmama:20150804194519j:plain

帰りのラッシュにあまり巻き込まれないように、少し遠めの位置で見ましたが、音も凄いし臨場感タップリ!

娘も初めての本気の花火(イギリスのは大概ショボい、しかもシーズンは冬)に大興奮!!

ところが最後まで見届けて帰途につくと、警備の人が拡声器でJRが止まっていると叫んでます。花火が上がっている時間帯に電線が切れて桜木町と横浜駅の間で電車が立ち往生していたのです。

実家まではバスで一本ですが、電車を諦めてバスに替える人も多かったのか凄い列。眠い娘を励まして随分待たされたバスはほぼ満員。一応止まってドアを開けてくれましたが、ちょうど私が片足を乗せたところでそれ以上進まなくなってしまい困っていたら運転手さんが後ろのドアも開けてくれたので急いで後ろから乗り込みました。この後バスは私たちが降りるバス停の1つ前まで誰も載せられませんでした。ほんとに危なかった!大人なら歩ける距離ですが、眠い5歳児を連れては無理です。あのバスに乗れなかったらあと何時間待ったことか…後ろから乗ったのでお金も払えず終いでしたが、機転のきく運転手さんに感謝。あまり海側過ぎないところで見ていたのでバス停まで戻りが早かったのも幸いしました。

家に着いてTVをつけるとニュースで中継もしていて、夜中近くまで大混乱してました。20万人くらいの人出だったらしいですが、そんな日に事故が起こるなんて!

とにかく無事に帰れて良かった。友達もかなり遠回りでしたが酷い混乱が始まる前に駅を通り過ぎたので大丈夫だったみたい。良かった。

 

(後)に続く