hannahmama's blog

原発性胆汁性肝硬変と診断され、戸惑いつつも子育てに奮闘中。2014年初め、日本、英国両方の医者により、自己免疫性肝炎とのオーバーラップと診断を変更される。病気に関することやしないことをのんびり(この病気にはこれが肝心!)綴っていきたいと思います。

日本の夏!(中)

8月前半は猛暑日が続きましたね。

そんな中も体調がいい時は毎日のように出掛けました。

f:id:hannahmama:20150809120706j:plain

もちろん地元、八景島も!

水族館を見て、ショーを見て、錦鯉に餌あげてアイス食べて(笑)

f:id:hannahmama:20150809131051j:plain

イルカの赤ちゃん、生まれてまだ2週間くらいでもスイスイ泳いでて、でもお母さんらしきイルカにぴったりくっついてて、可愛かったなあ。

 

それから、従姉妹の案内で埼玉の川口にある科学館へ。

f:id:hannahmama:20150815104532j:plain

なかなか充実した施設で、長い風船で糸電話的な工作をさせてもらえたり、あちこちで実験デモンストレーションをしていて子供たちは興味津々。

プラネタリウムまで併設されていて、まる1日遊べます。

こんな施設、横浜にも欲しいな。

 

そして今回もバスツアーに参加。おばあちゃんと3人で千葉で一泊。

f:id:hannahmama:20150817141605j:plain

初日は鴨川シーワールドへ。

イギリスでは本物が見られないシャチのショーを見せられて良かった。すっかりハマっておばあちゃんにぬいぐるみを買ってもらう。

f:id:hannahmama:20150817130450j:plain

食事もプールの横のシャチが見えるレストランで。目の前に大きなシャチがくると大興奮!

 

2日目はマザー牧場へ。

f:id:hannahmama:20150818114013j:plain

f:id:hannahmama:20150818130846j:plain

羊の毛刈りショーを見て羊に戯れ、その後ジンギスカンを食べるという精神力を試される3時間あまりを過ごす(笑)。でも美味しかったー。

 

千葉は魅力に溢れてるわ。体調さえ良ければレンタカーして、次は自由に回ってみたい♡

 

あまりに内容が多かったので、(中)にしました。(後)に続く。